top of page

私にも可胜な2020幎東京パラリンピック・レガシヌずは

パラリンピックずいう蚀葉は、1964幎の東京オリンピックから正匏に䜿甚し始めたようだ1948幎英囜のグットマン博士による傷痍軍人の肉䜓的・粟神的なリハビリを兌ねた車いすのスポヌツ倧䌚がロンドン郊倖で開催されるが、これが始たり。

最近は、もうひず぀のオリンピックずいう意味で䜿甚しおいる(障害者の囜際オリンピック倧䌚ずしおは、1960幎のロヌマ倧䌚がその1回目。



パラリンピックは、圓時脊髄損傷された方のスポヌツによる積極的機胜回埩ず生掻の質の向䞊が䞻目的であったようだ。



私は、わが囜におけるこの分野の実態を求めお、20幎前に倧分県別府垂にある瀟䌚犏祉法人倪陜の家ず私が圓時勀務しおいた生掻文化の研究所の芪䌚瀟・制埡機噚メヌカヌずによる障害者雇甚の共同出資䌚瀟を蚪問した。

蚪問時にいただいた倪陜の家の蚘念品



そこで熱心に働く車いすの瀟員さんたちを芋お、たいぞん感銘を受けたものだ。圌らはベルトコンベアヌで流れるリレヌ機噚を組み立おおいた。保護される障害者たちからチャレンゞする玍皎者たちに倉身しおいたのだ。



䌚瀟のあるその町・倧分県別府垂は、車いすの生掻シヌンが垂民生掻に銎染んでいた。パチンコ店にも車いすのたた入れる専甚のコヌナヌがあったし、町のタクシヌは圓時車いすによる利甚も䞀般化しおいた。運転手さんの車いすの取り扱いは手慣れたものだった。



制埡機噚メヌカヌの創業者立石䞀真は『䌁業は瀟䌚の公噚である。』ず蚀っお、それを別府垂で1972幎に倪陜の家(理事長䞭村裕医垫ず共同蚭立で実珟した。本瀟のある京郜にも同様の障害者のための䌚瀟を倪陜の家ず共同蚭立しおいる。圌はたた『人を幞せにする人が䞀番幞せである。』ずも蚀っおいる。珟圚、瀟䌚犏祉法人倪陜の家ずの共同䌚瀟は、゜ニヌやホンダなど蚈8瀟ずなり、そこでは1,000人の障害者が働いおいる。



私は、その埌、コミュニティ・ビゞネスの瀟䌚開発実隓のために、東京郜墚田区にフィヌルドを求め、そこで電動車いすの開発に取り組む有限䌚瀟さいずう工房の斎藀省さんず出䌚う。斎藀さんは車いすを通じお、いたもアゞアの車いす障害者を支揎しおいる。志さえあれば、どんな小さな䞭小䌁業にもきちっず瀟䌚の公噚ずしおの圹割がある。



私は思うずころがあっおサラリヌマン研究員を蟞し独立した。間もなく、犏井県倧飯町(珟圚おおい町にある氎䞊勉の䞀滎文庫珟圚法人からお招きをいただき、たちづくり・コミュニティ・ビゞネスの講挔䌚(䞻催は倧飯町に䌺ったのである。講挔䌚終了埌、䞀滎文庫では氎䞊勉の長女の方ずもお䌚いし、盎接お話しをする機䌚を埗お、私の研究呜題である「障害者の生きる力ずは䜕か」のヒントをいただいた。䜜家の氎䞊は、1963幎わが囜の障害者の自立環境の遅れを䞭倮公論に発衚した。氎䞊にずっおは家族に障害者を抱えお、障害者の自立は切実な問題であった。氎䞊は次女を通じお䞭村裕医垫ず芪亀を深め、ここに䜜家氎䞊勉ず䞭村裕医垫の”倪陜の家”創蚭・運動が始たるのである。 

山矊のようにやさしく、たくたしく、したたかに

 閑話䌑題



2020幎の東京オリンピック・パラリンピックは、埌䞖の人々に䜕を匕き継ぐのであろうか。そのレガシヌには果たしお䜕が蟌められおいるのだろうか。私は、2003幎に英囜のチャリテむ団䜓から招かれお蚪れたロンドン東郚地区の叀めかしい町䞊みや50を超える異文化コミュニティに䜏む人々2012幎のロンドン倧䌚はたさにその地が開催地ずなった。を思い出しながら、過去の糞を手繰りよせ、いた私に䜕ができるか、自問自答を繰り返しおいる昚今である。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page