クローズアップ現代の国谷さん、23年間お疲れ様でした
昨日3月17日の放送をもって、NHKクローズアップ現代の国谷裕子さんの番組が最終回を迎えた。今後国谷さんのコメントを聞けないのがたいへん残念である。
私も、13年前に『広がるコミュニティ・ビジネス』(2002年6月3日放送)のゲスト解説者としてクローズアップ現代に出演させていただいたが、番組終了後、スタジオからNHK西口玄関のタクシー乗り場まで国谷さんのお見送りを受けたのが、たいへん印象に残っている。
☆
このお見送りは、ゲストの方に対する感謝の意として毎回国谷さんは行っていると、後日スタッフの方から聞いたが、たぶん今でもそうされていたに違いない。
☆
また国谷さんは大変な勉強家でもあると思ったのは、当時「コミュニティ・ビジネス」という新しい言葉、その考え方を勉強されるために、お忙しい中、拙著『コミュニティ・ビジネス』をわざわざ書店から取り寄せ、放送日前の土・日に集中して読んでくださり、月曜日の生放送に臨んだとのこと。ご本人から直接そのように伺ったときは小生もたいへん感激しました。
☆
そして昨日の国谷さんの最後のご挨拶にあった「23年間にわたり、長い間続けられてきたのはゲストや視聴者の皆様のおかげだと感謝しています。」の〆の言葉にも、彼女の誠意と真心が表れていると感じ入った次第である。
☆
国谷さん、23年間本当にお疲れ様でした。さらなるご発展を祈念しております。
☆彡
☆彡新宿御苑の春らんまん